地震で倒れる可能性がある住宅って築何年?!【耐震補強リフォーム】

我が家は、地震がきたとき、倒れずに済むのか、地震に弱い住宅は築何年なのか? 耐震補強のリフォームをする際に、どのようにリフォーム会社を選べばいいのか等、気になることをまとめてみました。

2016-06-07から1日間の記事一覧

地震で倒れる可能性がある住宅の築年数は、何年?

地震が多い日本。また、大きな地震がくるのではないかと不安になりますよね。 大きな地震がきたとき、我が家は、倒れる心配がないのか・・築何年の住宅が、倒壊の可能性が高いのか・・・古い住宅に住んでいる方は、気になっている方が多いと思います。 現在…

耐震補強リフォーム、こんな業者には頼まないで

地震がきたら、もしかしたら、倒れる危険な家に住んでるかも・・なんて考えたら、誰でも怖いですよね。 その不安を必要以上にあおって詐欺まがいの工事をしている悪徳業者がいます。 そのような悪徳業者に騙されない為に、悪徳業者の特徴をみてみましょう。 …

耐震診断の点数の意味

自宅の耐震リフォームを考えている場合は、まずは、耐震診断で自宅の今の状態を把握する必要があります。 耐震診断は、建築士などの専門家にしてもらい「上部構造評点」という評点を出してもらいます。 ●評点の基準と意味 『1.5以上』 倒壊しない。現在の…